レコード番号 5043400
商品名 大塚生食注 100ml1瓶
薬品コード 3311401A3111
日付 9804
作改種別 カイテイ
薬効分類 3311
規制区分  
一般名 【薬局方】
生理食塩液
【一般名】
塩化ナトリウム
薬品名 オオツカセイシヨクチユウ100ML1ビン
SODIUMCHLORIDE
会社名 発:大塚製薬
製:大塚製薬工場
組成 組成
本剤は,1000mL中に塩化ナトリウム9gを含有する注射液である。
<電解質組成>:
(1).Na+:154mEq/L
(2).Cl−:154mEq/L
性状
pH pH 比重(20℃)  
製造直後の平均実測値 規格値 比重(20℃)  
約6.0(50〜250mLプラボトル) 4.5〜8.0 1.006  

剤形 注射:液剤
識別 ムシヨクチヨウメイ
貯法 室温保存
使用時及び保管
取扱い上の注意の項参照
取扱上の注意
1.注射針はゴム栓の○印にまっすぐ刺すこと。斜めに刺すと注射針が容器頚部を貫通し,液漏れの原因となることがある。
2.ソフトバッグ製品は,連結管(U字管)を用いたタンデム方式による投与はできないので,2バッグを同時又は連続して投与する場合は,Y型タイプの輸液セットを使用すること。
3.包装内に水滴が認められるものや内容液が着色又は混濁しているものは使用しないこと。
4.容器の液目盛りはおよその目安として使用すること。
有効期間  
使用期限 容器に表示の使用期限内に使用すること。
効能効果 1.注射:細胞外液欠乏時,ナトリウム欠乏時,クロール欠乏時,注射剤の溶解希釈剤
2.外用:
(1).皮膚・創傷面・粘膜の洗浄・湿布
(2).含そう・噴霧吸入剤として気管支粘膜洗浄・喀痰排出促進
3.その他:医療用器具の洗浄
用法用量 1.注射:
(1).通常20〜1000mLを皮下,静脈内注射又は点滴静注する。
なお,年齢,症状により適宜増減する。
(2).適量をとり,注射用医薬品の希釈,溶解に用いる。
2.外用:
(1).皮膚,創傷面,粘膜の洗浄,湿布に用いる。
(2).含そう,噴霧吸入に用いる。
3.その他:医療用器具の洗浄に用いる。
警告  
一般的注意  
禁忌  
慎重投与 慎重投与(次の患者には慎重に投与すること)
1.心臓,循環器系機能障害のある患者〔循環血液量を増すことから心臓に負担をかけ,症状が悪化するおそれがある。〕
2.腎障害のある患者〔水分,塩化ナトリウムの過剰投与に陥りやすく,症状が悪化するおそれがある。〕
副作用 副作用発現状況の概要
本剤は使用成績調査等の副作用発現頻度が明確となる調査を実施していない。
その他の副作用
副作用が認められた場合には,投与を中止するなど適切な処置を行うこと。
1.大量・急速投与:大量を急速投与すると,血清電解質異常,うっ血性心不全,浮腫,アシドーシスを起こすことがある。(第一次再評価結果その13,1977年)。
注意-妊産婦等  
注意-乳小児等 高齢者への投与
一般に高齢者では生理機能が低下しているので,投与速度を緩徐にし,減量するなど注意すること。
注意-その他 適用上の注意
1.調製時:注射剤の溶解・希釈液として使用する場合は,生理食塩液が適切であることを確認すること。
2.投与前:
(1).投与に際しては,感染に対する配慮をすること(患者の皮膚や器具消毒)。
(2).寒冷期には体温程度に温めて使用すること。
(3).開封後直ちに使用し,残液は決して使用しないこと。
3.投与時:ゆっくり静脈内に投与すること。
相互-併用禁忌  
相互-慎重投与  
臨床検査値への影響  
薬効薬理  
体内薬物動態  
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送